最近はどの地域でも葬儀はこじんまりとした形で行われるようになってきました。

家族だけに見送られる形や火葬だけするような形もあります。

しかし中にはまだ昔と同じような葬儀を行うところもあるので、本当に様々です。

千葉で行われている葬儀内容についてまとめました。

【葬儀費用はいくらくらい?】

最近では家族葬といった形をとるところが増えたので、それほど葬儀にお金がかかることは無いようですが、平均すると千葉でお葬式そのものにかかった費用はだいたい120万円くらいだと言われています。

これはお葬式だけの費用です。

【飲食費、返礼品の費用は】

参列してくださった人に食事を提供しますが、この費用は平均して45万円くらい、返礼品の費用は47万円くらいとなっていて、両方で90万円を超えます。

千葉は飲食費にお金をかけると言われていて、他の地域よりも高めかもしれません。

【会葬者の平均人数は】

参列者を極力少なくする家族葬や密葬が増えてきているのですが、平均すると60人近くが会葬しているようです。

静かに見送ってあげたいという家もあれば、大勢でにぎやかに送ってあげたいという家もあり、様々です。

どの形が正解かというのはありません。

それぞれの遺族が一番良い形で送ってあげるのが良いのです。

【葬儀費用の参考に】

これらの費用は、もし自分たちが葬儀を行うことになった時にいくらくらいかかるかという目安になるので、参考にすると良いでしょう。

あくまでも平均的な金額ですから、必ずこれだけのお金がかかるというわけではありません。

check!…墓に関する不安、1位は「費用」 – 「配偶者と同じ墓は嫌」という悩みも|マイナビニュース